スマホDE診察券(Android版)Q&A

スマホDE診察券(Android版)Q&A


1.受付での操作

Q.歯科医院ではどのように受付けするのか。

歯科医院に来院した際に、以下の操作を行ってください。歯科医院に設置してある受付用タブレットの画面をタップ >「QRコードを読取」をタップしてカメラモードにします。スマホDE診察券のQRコードアイコンをタップし、診察券QRコードを表示します。スマートフォンに表示されたQRコードを、受付用タブレットに読み取らせます。「受付いたしました。」と表示されると、受付け完了です。
受付用タブレットとは、歯科医院受付に設置されているアプリを使用しているタブレットのことです。歯科医院スタッフにご確認下さい。

Q.次回の予約はどのように登録するのか。

診療後、次回の予約日時が決まった後に、メニューの「QR読み取り」をタップします。歯科医院に設置してある受付用タブレットに表示されたQRコードを読み取ってください。または領収証に記載されているQRコードを読み取ってください。
※ 歯科医院によっては予約情報を自動更新しますので上記の操作は必要ありません。歯科医院スタッフにご確認ください。

2.アラームの設定

Q.アラームの時間を変更したい。

右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「お知らせ日時」をタップして表示される一覧から、希望する日にち、時間にチェックを付けてください。
※ 複数の日にち、時間の設定が可能です。

Q.アラームをバイブで通知して欲しい。

右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「バイブ」にチェックを付けてください。

Q.アラームを音で通知して欲しい。

右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「通知音」にチェックを付けてください。
チェックを付けると下の「通知音の種類」が有効になりますで、タップして希望する音を選択してください。
※インストール時は、音が「サイレント」になっていますので、通知音を選択しないと音が鳴りません。

Q.アラームをOFFにしたい。

右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「予約のお知らせ」のチェックを外してください。

3.予約

Q.次回の予約日時を確認したい。

ホーム画面の「次回予約」からご確認ください。

Q.過去の予約を確認したい。

メニューの予約一覧 > 右下にある過去予約表示アイコンからご確認ください。

Q.予約日時を変更したい。

アプリでは実際の予約を変更することはできません。同様に、新たな予約の取得や予約のキャンセルを行うことはできませんので、受診される歯科医院にご連絡ください。新規予約、予約の変更、キャンセルを行った場合は、アラームを正しく動作させるために、アプリで以下の設定を行ってください。
※予約情報が自動更新される場合は以下の操作は必要ありません。

新規予約
メニューの予約一覧 > 右下の追加アイコンをタップしてください。「予約作成」画面が表示されますので、編集後に「作成」ボタンをタップしてください。

予約変更
メニューの予約一覧から、変更したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、編集後に「作成」ボタンをタップしてください。

予約キャンセル
メニューの予約一覧から、削除したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、「削除」ボタンをタップしてください。

4.診察券情報

Q.診察券の内容を確認したい。

メニューの診察券一覧をタップして表示される診察券一覧から、確認したい診察券をタップしてください。

Q.診察券を削除したい。

メニューの診察券一覧から、削除したい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので、診察券の右上の「非表示」ボタンをタップしてください。

Q.歯科医院に電話したい。

ホーム画面の「次回予約」 >「TEL」アイコンをタップすると、電話アプリが起動して電話することができます。
※「TEL」アイコンがない場合は診察券に電話番号が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

Q.歯科医院にメールしたい。

メニューの診察券一覧から、メールしたい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので「MAIL」アイコンをタップすると、メールアプリが起動してメールすることができます。
※「MAIL」アイコンがない場合は診察券にメールアドレスが登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

Q.歯科医院の所在地を地図アプリで確認したい。

メニューの診察券一覧から、地図アプリを起動したい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので「MAP」アイコンをタップすると、地図アプリが起動して歯科医院の所在地が表示されます。
※「MAP」アイコンがない場合は診察券に住所が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。

5.設定

Q.QRコードを読み取った際の、通知をOFFにしたい。

右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「QR読み取り完了通知」をOFFにしてください。

6.その他

Q.同じ歯科医院で複数の診察券を登録できるか。(1台のスマートフォンを親子で共用し、アプリを利用する場合など)

同じ医院で複数の診察券を登録可能です。

Q.複数の歯科医院で診察券を登録できるか。

複数の歯科医院でご利用可能です。

Q.アプリで表示する文字のサイズは変更できるか。

アプリで表示する文字のサイズ変更はできません。

Q.受付けした際に、「既に受付けています。」と表示される。

アプリで受付けができるのは、同日に1回までです。同日に2回以降来院された際には、直接スタッフにお申し出ください。

Q.機種変更した際にデータの移行はできるか。

データ移行に対応しています。機種変更後のアプリで、登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。機種変更前のデータをそのままご利用できます。


© 2022 MIC Co.,Ltd.