歯科医院に来院した際に、以下の操作を行ってください。歯科医院に設置してある受付用タブレットの画面をタップ >「QRコードを読取」をタップしてカメラモードにします。スマホDE診察券のQRコードアイコンをタップし、診察券QRコードを表示します。スマートフォンに表示されたQRコードを、受付用タブレットに読み取らせます。「受付いたしました。」と表示されると、受付け完了です。
受付用タブレットとは、歯科医院受付に設置されているアプリを使用しているタブレットのことです。歯科医院スタッフにご確認下さい。
診療後、次回の予約日時が決まった後に、メニューの「QR読み取り」をタップします。歯科医院に設置してある受付用タブレットに表示されたQRコードを読み取ってください。または領収証に記載されているQRコードを読み取ってください。
※ 歯科医院によっては予約情報を自動更新しますので上記の操作は必要ありません。歯科医院スタッフにご確認ください。
右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「お知らせ日時」をタップして表示される一覧から、希望する日にち、時間にチェックを付けてください。
※ 複数の日にち、時間の設定が可能です。
右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「バイブ」にチェックを付けてください。
右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「通知音」にチェックを付けてください。
チェックを付けると下の「通知音の種類」が有効になりますで、タップして希望する音を選択してください。
※インストール時は、音が「サイレント」になっていますので、通知音を選択しないと音が鳴りません。
右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「予約のお知らせ」のチェックを外してください。
ホーム画面の「次回予約」からご確認ください。
メニューの予約一覧 > 右下にある過去予約表示アイコンからご確認ください。
アプリでは実際の予約を変更することはできません。同様に、新たな予約の取得や予約のキャンセルを行うことはできませんので、受診される歯科医院にご連絡ください。新規予約、予約の変更、キャンセルを行った場合は、アラームを正しく動作させるために、アプリで以下の設定を行ってください。
※予約情報が自動更新される場合は以下の操作は必要ありません。
新規予約
メニューの予約一覧 > 右下の追加アイコンをタップしてください。「予約作成」画面が表示されますので、編集後に「作成」ボタンをタップしてください。
予約変更
メニューの予約一覧から、変更したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、編集後に「作成」ボタンをタップしてください。
予約キャンセル
メニューの予約一覧から、削除したい予約をタップしてください。「予約編集」画面が表示されますので、「削除」ボタンをタップしてください。
メニューの診察券一覧をタップして表示される診察券一覧から、確認したい診察券をタップしてください。
メニューの診察券一覧から、削除したい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので、診察券の右上の「非表示」ボタンをタップしてください。
ホーム画面の「次回予約」 >「TEL」アイコンをタップすると、電話アプリが起動して電話することができます。
※「TEL」アイコンがない場合は診察券に電話番号が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。
メニューの診察券一覧から、メールしたい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので「MAIL」アイコンをタップすると、メールアプリが起動してメールすることができます。
※「MAIL」アイコンがない場合は診察券にメールアドレスが登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。
メニューの診察券一覧から、地図アプリを起動したい診察券をタップしてください。「診察券の詳細情報」画面が表示されますので「MAP」アイコンをタップすると、地図アプリが起動して歯科医院の所在地が表示されます。
※「MAP」アイコンがない場合は診察券に住所が登録されていませんので、受診される歯科医院にご確認ください。
右上の設定アイコン > 「アプリ設定」 >「QR読み取り完了通知」をOFFにしてください。
同じ医院で複数の診察券を登録可能です。
複数の歯科医院でご利用可能です。
アプリで表示する文字のサイズ変更はできません。
アプリで受付けができるのは、同日に1回までです。同日に2回以降来院された際には、直接スタッフにお申し出ください。
データ移行に対応しています。機種変更後のアプリで、登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。機種変更前のデータをそのままご利用できます。