医院経営・運営 高まる患者ニーズ、歯科医院のキャッシュレス決済導入のポイント 歯科医院など医療機関におけるキャッシュレス決済導入のニーズは高まる傾向にあり、また国や行政による積極的な推進が行われていることに注目が必要です。今回の記事では、歯科医院でキャッシュレス決済の現状や導入するメリット、導入の際に知っておきたいことを解説します。
医院経営・運営 歯科医院の医療法人化とは?メリットやデメリット、手続きの流れについて詳しく解説 医療法人化は、歯科医院の経営安定化や事業拡大、さらには税務面でのメリットなど、多くの可能性を秘めています。しかし、その一方でデメリットや注意点も存在します。本記事では、歯科医院の医療法人化について、そのメリットやデメリット、必要な手続きの流れなどについて詳しく解説します。
医院経営・運営 歯科 訪問診療の始め方について詳しく解説 高齢化が進む中、新たに訪問診療を開始する歯科医院が増えています。本記事では、訪問診療を始めるための具体的な手順から、必要な準備、集患方法まで、歯科医院経営者の皆様に向けて詳しくご紹介します。
医院経営・運営 歯科医院でのカスハラとは?具体的な実態から対策まで詳しく解説(後編) 近年、様々な業界でカスハラが問題視されており、歯科医院もその例外ではありません。歯科医院におけるカスハラは、スタッフのメンタルヘルス、診療の質、そして医院の経営に大きな影響を与える重要な問題です。本記事では、歯科医院特有のカスハラの実態と対策について解説していきます。
医院経営・運営 歯科医院でのカスハラとは?具体的な実態から対策まで詳しく解説(前編) 近年、様々な業界でカスハラが問題視されており、歯科医院もその例外ではありません。歯科医院におけるカスハラは、スタッフのメンタルヘルス、診療の質、そして医院の経営に大きな影響を与える重要な問題です。本記事では、歯科医院特有のカスハラの実態と対策について解説していきます。
医院経営・運営 歯科医院で使える補助金・助成金の概要まとめ【設備投資や人材確保・育成を充実させる方法】 歯科医院で利用できる補助金や助成金についてまとめました。歯科医院の経営においてIT投資や設備投資、人材確保、育成、福利厚生の整備など、多岐にわたる取り組みにご利用できます。
医院経営・運営 歯科衛生士はどうして定着しないのか?その理由と対策を考える 歯科衛生士は歯科医院にとって欠かせない存在と言えますが、近年はその定着率の低さ、離職率の高さがたびたび話題となり、先生方の頭を悩ませているのが現状です。歯科衛生士が辞めてしまう原因にはどんなものがあるのか、また、長く働い […]
医院経営・運営 歯科健診の義務化で経営はどう変わる?実現に向けた動きとその影響を徹底解説 国民の歯科健診を義務化する「国民皆歯科健診」の検討が進められています。歯科健診の義務化が実現することで、歯科医院の経営にどのような影響が出るのでしょうか。国民皆歯科健診への実現に向けた政府の動きと合わせてご紹介します。
医院経営・運営 歯科医院における患者接遇、ノウハウ冊子を無料ダウンロード! 【お役立ち資料:歯科接遇・電話応対ノウハウ掲載!】接遇の改善は、歯科医院の集患につながります。大きなコストをかけずに、言葉遣いや表情など、少しの工夫で実践でき、費用対効果の大きい方策と言えるでしょう。
医院経営・運営 歯科医院の継承開業を失敗しないために知っておきたいこと 歯科医院における継承は、新規開業に比べ、費用やリスクをおさえられるため注目されています。しかし実際には継承ならではの難しさがあり、思わぬリスクにも注意が必要です。継承開業で失敗しないためのポイントをご紹介します。
医院経営・運営 歯科医院の集患に効果的な対策のポイントとは? 歯科医院の経営で「集患状況がよくない」や「集患方法のヒントが欲しい」と悩んでいる方は、マーケティングの視点で戦略的に歯科医院の集患・増患に取り組むことが重要です。
医院経営・運営 導入事例:歯科レセコンの活用のポイントとは 歯科医院で医療DXに取り組むためには、何からはじめたらよいのでしょうか。今回は医療DXを推進するために必要な歯科レセコンの活用ポイントと、院内に起こった効果や変化についてまとめました。
医院経営・運営 職業安定法の改正内容を解説。歯科医院への影響とは? 2022年10月1日施行された職業安定法の改正をご存知でしょうか。これは歯科医院におけるスタッフ募集の内容にも関わることから、本コラムではその改正のポイントについて解説します。
医院経営・運営 歯科医院のクレーム対応、早期解決のために必要なポイント 歯科医院におけるクレームは対応を誤るとよくない噂や紛争につながり、経営にも大きな影響を与える可能性があります。こうしたトラブルを速やかに解決するためには、初期対応が重要です。この記事では、患者さんからのクレーム対応のポイントについて紹介します。
医院経営・運営 歯科衛生士不足が続く歯科業界、定着率を上げるためのポイントとは 歯科衛生士は慢性的に人手不足が続いているのが実情です。歯科医院にとって欠かせない存在であるにもかかわらず、なぜ歯科衛生士の定着率は低いのでしょうか。定着率を向上させるためにはどのような取り組みを行う必要があるのか、まとめました。