歯科IT化 電子カルテで歯科の診療業務はどう変わる?導入メリットとコストについて解説 近年、歯科を含めた医療業界で導入が進んでいる電子カルテ。導入の必要性を感じてはいても、どのようなメリットがあるのか、また実際に業務がどのように変わるのか実感しにくいという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、電子 […]
歯科IT化 診療報酬改定DXの実現に向けた動き、歯科医院にとっての影響とは? 診療報酬改定の仕組みや実施時期が変更になる「診療報酬改定DX」に大きな注目が集まっています。診療報酬は医療保険制度の根幹とも言えるだけに、歯科医院をはじめとする医療機関にとって大きな影響を与えることが予想されます。この記事では、診療報酬改定DXの実現に向けた動きについて解説します。
医院経営・運営 歯科健診の義務化で経営はどう変わる?実現に向けた動きとその影響を徹底解説 国民の歯科健診を義務化する「国民皆歯科健診」の検討が進められています。歯科健診の義務化が実現することで、歯科医院の経営にどのような影響が出るのでしょうか。国民皆歯科健診への実現に向けた政府の動きと合わせてご紹介します。
医院経営・運営 歯科医院における患者接遇、ノウハウ冊子を無料ダウンロード! 【お役立ち資料:歯科接遇・電話応対ノウハウ掲載!】接遇の改善は、歯科医院の集患につながります。大きなコストをかけずに、言葉遣いや表情など、少しの工夫で実践でき、費用対効果の大きい方策と言えるでしょう。
医院経営・運営 歯科医院の継承開業を失敗しないために知っておきたいこと 歯科医院における継承は、新規開業に比べ、費用やリスクをおさえられるため注目されています。しかし実際には継承ならではの難しさがあり、思わぬリスクにも注意が必要です。継承開業で失敗しないためのポイントをご紹介します。
医院経営・運営 歯科医院の集患に効果的な対策のポイントとは? 歯科医院の経営で「集患状況がよくない」や「集患方法のヒントが欲しい」と悩んでいる方は、マーケティングの視点で戦略的に歯科医院の集患・増患に取り組むことが重要です。
付加価値発見 歯科医院のロゴ、その役割と知っておくべき制作のポイント 歯科医院のロゴは多くの患者さんの目にとまり、医院のイメージを左右する存在です。ただ、実際に制作に取り掛かるとなると、どのようなポイントに気をつければいいか、悩む先生も多いのではないでしょうか。この記事では、歯科医院のロゴを制作する際に知っておくべき、ロゴの役割や重要性、制作のポイントなどをまとめました。
歯科IT化 導入事例:歯科レセコンの活用のポイントとは 歯科医院で医療DXに取り組むためには、何からはじめたらよいのでしょうか。今回は医療DXを推進するために必要な歯科レセコンの活用ポイントと、院内に起こった効果や変化についてまとめました。
歯科IT化 歯科業界は医療DXでどう変わる?目指す未来とDX化で実現できること 医療DXが歯科にもたらす変化についてまとめました。あらゆる業界・業種ですすめられているDXへの取り組みですが、医療DXとして医療業界においてもその技術の活用が期待されています。
勤務医(開業ノウハウ) 実践!歯科医院経営を安定化させるためのポイントとは 歯科医院の経営には、診療所の運営やスタッフ教育、集患などのさまざまな視点が必要です。歯科医院の経営安定化のために知っておきたい、戦略や指針についてまとめました。
歯科IT化 歯科向け電子カルテの選定と導入のポイント解説 歯科でも普及が進む電子カルテ。情報をデジタル化するだけではなく、業務効率化や診療の生産性向上など、電子カルテは多くのメリットを生み出してくれるシステムです。その導入メリットや選定のポイントなどをまとめました。
医院経営・運営 職業安定法の改正内容を解説。歯科医院への影響とは? 2022年10月1日施行された職業安定法の改正をご存知でしょうか。これは歯科医院におけるスタッフ募集の内容にも関わることから、本コラムではその改正のポイントについて解説します。
歯科IT化 歯科医院で何が変わる?運用を開始した電子処方箋とは オンライン資格確認の仕組みをベースに、処方箋を現状の紙ではなくデジタルデータで運用する電子処方箋。その仕組みや制度についてご存じでしょうか。どのような制度なのか、また歯科医院や患者さんにとっての導入メリットや補助金についてまとめて解説します。
歯科IT化 歯科業務に欠かせないレセコン、選定する際に知っておきたいこと 一般的にレセコンは診療報酬の請求や会計に使用するイメージが強いかもしれませんが、歯科医院の業務全体を効率化してくれる頼もしい存在でもあります。レセコンの導入によりできることやメリット、選定のポイントなどを解説します。
医院経営・運営 歯科医院のクレーム対応、早期解決のために必要なポイント 歯科医院におけるクレームは対応を誤るとよくない噂や紛争につながり、経営にも大きな影響を与える可能性があります。こうしたトラブルを速やかに解決するためには、初期対応が重要です。この記事では、患者さんからのクレーム対応のポイントについて紹介します。